樫原ドクターの教えて講座

vol.9 人間も動物なのだから動きましょう

私事ですが、7年前から一日中座っての外来業務が主体の仕事に変わりました。そうしますと、体重が1ヶ月に1キロずつ増加し、頭痛・肩こり・腰痛、うつ状態などが出現しました。これには、私自身大変おどろき危機感を感じました。これではいけないと思い、対策として、歩いて通勤したり、夜に散歩したり、友達に山登りやゴルフへ誘われると出来るだけ断らずに出かけるようにしました。

そうしますと、体重の増加は停止しましたが、なかなか元の体重までは戻りません。ただし、頭痛・肩こり・腰痛は改善してきています。もうすこし努力が必要な状態と考えています。

徳島県は、糖尿病で亡くなる人が全国一多い県です。野菜がこんなに沢山栽培されているにも拘わらず、野菜の摂取量も全国一少ないといわれています。運動不足と食事のバランスが悪いのが、徳島県が全国一糖尿病で亡くなる割合が高いといわれる原因と推定されています。

さて、運動するためには、まず御自分が運動として何をするかを決断することが必要です。一流の運動選手のような高度な運動は必要ないので個人に適した充分実行可能なものを見つけましょう。決断すれば、実行あるのみ、実行すれば習慣になるまで続けましょう。習慣になるまで続けるのは難しいことではありません。

ご存知のように人間は中毒になりやすい存在なのです。ニコチン中毒、アル中、ギャンブル中毒、薬物中毒など。最近では携帯電話中毒や、ネット中毒のようなものもありますね。みなさん、健康に良い運動中毒になることは難しいことではありません。でも、運動も激し過ぎると体をいためますのでほどほどに。